CB400SFの欠点は?不満は?
本当に優等生?
欠点が無いのが欠点なんて言われるほど完璧で優等生なバイクで有名なCB400SFとSBでもそれってバイク雑誌の過大評価じゃない?
ネットで検索しても殆どがバイク雑誌の評価で実際に所有してる人の話を意外に見かけない。
最近流行りのモトブロクとか言うYoutubeの動画でもSFとSBの欠点や不満をまともに語った物は見た事が無いし内容の殆どがレンタルで1日乗っただけとか、所有してても初めてのバイクがSFです!なんて物も多く参考にならない物ばかり(頑張ってる奴らすまん!)
じゃあって事で実際に所有して2ヶ月程経ったこの私がCBオーナーに殺されない程度にディスってみようと思う笑
ちなみに原付も合わせると10年以上バイクに乗ってるがあくまで個人的な素人の率直な意見だから怒らないでね🙇♂️
目次 ここがダメだよ!CB400SF!?
- 1.設計の古さは否めない
- 2.フロントブレーキは余り効かない
- 3.良くも悪くもマフラーがうるさい
- 4.純正LEDヘッドライトが暗い
- 5.意外と荷物が積みづらい
- 6.ヘルメットホルダーが使えない
- 7.シート下は申し訳程度の収納力
- 8.多機能だけどがなんか使いづらいメーター
- 9.センタースタンド(メインスタンド)がOPだった事に驚いた
- 10.SFは風がつらい
- 11.SFにEパッケージが無い
- 12.純正盗難アラームは付けないほうが良かったかも
- 13.まとめ
1.設計の古さは否めない
登場から30年余りブラッシュアップこそされど姿形が殆ど変わらない。現行モデルなのにどこか懐かしい90年代のバイクそのものだ。悪く言えばネオクラってジャンルのバイクでもないし単純に古臭いデザイン。今では珍しくなったツインショックにダブルクレドールフレームの古典的スタイルは実際の走りにも少々古臭さを感じる気がする。要するにマイルドなハンドリングというかちょっともっさりというか。最新のスポーツバイクに比べるとキビキビしたハンドリングでは無い気がする。まっ最新のバイクとかあんま乗った事ないし、素人だからあくまで気がするだけでよくわからんけどな。
見てくれだけは今どきな感じでLEDになったりシフトインジケーターの様なおせっかいな便利装備が追加されても中身が古いからどうしようもない。テールランプがクリアレンズになったのも古臭さを少しでも払拭したかったのかもしれんが付け焼き刃な感じがして個人的には昔の赤いままで良かったな
もしフルモデルチェンジして現代の設計にするならきっとフレームはダイヤモンドかトラスフレームで倒立フォークとモノショックで現代の足回りに。そしてエンジン周りもスリッパークラッチにクイックシフターとアクセルバイワイヤーにトラコンまで付いちゃって!あれ?これ殆どZ900RSじゃね・・・。
2.フロントブレーキは余り効かない
ダブルディスクの割にはって感じです。決して危険を感じる程ではなく、強く握ればちゃんと強くかかる感じ。コントローラブルでブレーキタッチも良い感じ。でも以前乗っていたCBR600F4iと比べると明らかに強く握らないと止まらないし、効かないブレーキと言われたシングルディスクのゼルビス250と並べても同じぐらいかそれ以上の強さで握らないと止まらない感じ。初心者向けに握りゴケしない様にわざとこのセッティングなのだろうか?ABSが付いてるのでおいそれといじるのも難しい
3.良くも悪くもマフラーがうるさい
規制緩和のお陰で元気になった純正マフラー。まるで車検対応の社外マフラーみたいな音質でついでに馬力も上がって素晴らしいのだが近隣に気を使う音量に・・・。特に始動直後はオートチョークでアイドリングアゲアゲだから余計にうるさい。あとかなり重量があるのでどうせ音デカいなら社外の軽いマフラーに変えたいな
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((((;゚Д゚)))))))値段たっかぁ!!
4.純正LEDヘッドライトが暗い
今どきな感じにLEDになった現行モデル。デザインは珍しくマルチリフレクターではなく、あえて光量の落ちる古臭いレンズカットを採用したのは、旧車ぽいデザインで個人的には気に入っている。
しかし・・・。
暗い!LEDなのに暗い!!スーパーカブ110の純正LEDよりはマシだがやっぱり暗い!!それもそのはずで光量がハロゲンと同量しか出てないらしい。明るいのは社外だけの話で純正はその限りではないらしい。そして白い光は雨の日に路面が白くテカって白線が見えない!!霧が出ても見えない。街頭が白色だと同化して点いてるかすらわからない。やっぱり個人的にはハロゲン色が一番。ちなみ一番見やすくて明るかったバイクはレンタルで借りたKLX230。あのデカい顔は伊達じゃなかった!
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純正LEDを変えるとなるとユニット一体を交換する必要になるから難しいと思ってたらあるじゃないですか!さすが世界のCBだぜ👍
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しかもLEDなのにハロゲン色!でもこれだとマルチリフレクターになるから迷うな。純正デザインは気に入ってるんだけどな・・・。
5.意外と荷物が積みづらい
乗らないとわからない事は多々あります
これも意外だった案件。ツーリングこそCBの土俵だと思ってたからなんだかなぁ
シートバックを固定したいのだがベルトを取り付ける良い所がない。前側は充実してる。タンデムステップやサスペンションの荷かけフックなどベルトを固定する所が色々あるのだが問題は後ろ。
後ろ側はタンデムバーの突起に引っかけるしか固定する所が無くおまけに万が一ベルトが緩んで突起から外れるとタンデムバーの隙間からベルトがすっぽ抜けてしまう
タンデムバーの突起の位置が前寄りな関係でシートバックの位置も前寄りになり乗車スペースが狭い。本当はもっと後ろにやりたいのだが、ベルトの位置を変えられないのでこれ以上バックを後ろにずらせない。荷物がテールカウルと擦れるのを防ぐためにわざと前寄りになっているのだろうか?
ちなみに荷かけフックだらけのゼルビスはもちろんSSのCBRでさえシートバックの取り付けに悩むことはなかった。
6.ヘルメットホルダーが使えない
8年物のショウエイの古いネオテックじゃDリングに届かない。従来のシート下のホルダーに加えて外付けのホルダーで使い勝手が良くなったなんて言うが届かないんじゃ意味がない。
ちなみシート下のヘルメットホルダーもフックに返しが付いていてこちらも引っ掛けるのが難しいし、当然荷物積んでるとシートは開けられない。
ゼルビスもCBRもシート下にホルダーが付いてたけどフックに返しが無いから引っ掛けるのには苦労しなかったなぁ。確かエイプをカスタムして遊んでた頃も大丈夫だった気がする。古いカブたちはどうだったっけ?確か付けられるけど雨降るとメットの中まで雨が入ってくる仕様じゃなかったけ?半ヘルの時の話しだけだっけ?そもそもフルフェイス付けられたっけ?
忘れたよw10年も前だし。でも現行のスーパーカブは一様ネオテックは付きます。これも付け辛いけど
キジマの栓抜きみたいな奴でも買うしかないと思ってたら、最近ヘルメットの向きを工夫すればギリギリDリングに引っ掛けることができる事が判明!Dリングの向き的にバイザーが横になる向きでつける物だと思ってたし今までのバイクはその向きでついてたけど、CBのメットホルダーはバイザー上向きでなんとか届く。けど今度は鍵が入らない
予備役になったOGKのバイザーの割れたフルフェイスは意外にすんなりついたけどこちらも鍵が入らない
やっぱり不便だから栓抜き買うか検討中
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7.シート下は申し訳程度の収納力
これも意外だった
スーパースポーツのCBR600F4iより劣るシート下の小物入れ
ゼルビスは2リットルのペットボトルも入ったのに。CBRでも頑張ればカッパが入った記憶がある。まさかSSにすら劣る容量とはガッカリ。車検証すら入れるのに過労する。ちなみに昔はもっとまともな容量が確保してあったらしい。なぜここまで退化したかと言うとABSの装置がシート下に来てしまった為らしい。お陰でETC車載器を付けたらあとは雑巾が入るかどか。車検証は車載工具と一緒にゴムバン止めだがかなりキツキツで上手くやらないとシートが閉まらない。
8.多機能だけどがなんか使いづらいメーター
視認性は良く多機能でトリップA.B以外にも燃料消費量や平均燃費、瞬間燃費、外気温も見れる。でも何故か水温計がない。一様水温警告灯はあるのでオーバヒートし無ければどうと言うことはない!のかもしれん。表示の切り替え及びトリップのリセットは左のセレクトボタンだけで行える簡単操作。え?右のボタン?そんなの飾りです。時計のセット以外は使わないのですよ。
色々見れるけど表示出来るのはどれか一つそして左のボタン一個で切り替えるので当然一方通行。間違って見たい表示を飛ばしてしまうともう一周する必要がある。せっかく右のボタンもあるんだから右ボタンで戻れればいいのにと思ったのは私だけだろうか?というかオドかトリップぐらいは常時標準して欲しかった。切り替えるの面倒臭い。
Nにするとシフトインジケーターが何も表示しなくなるのも地味に気になるよね。Nのインジケーターは別途用意されてるから困りはしないんだけどね
あとはコストダウンで年を追うごとにメーター周りもメッキが減って安っぽくなってる気がする。メーター周りってバイク乗ってると1番見るところだからここが安っぽくなるのはマジで勘弁なのだが同じ事を思う人がやっぱりいる様で両面テープで貼っ付けるだけで昔のメーターっぽくなるこんなオプションもご用意
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欲しいけど・・はっきり言う。気に入らんな💢
9.センタースタンド(メインスタンド)がOPだった事に驚いた
えっ!?金取るの?標準装備じゃなかったのね・・・。
教習所のセンスタ講習とは一体?教習所のSFが付いてたから市販車も当然付いてると勝手に思った。
ドリームの親父曰く昔は標準装備だったらしい。これもコストダウンかな?
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10.SFは風がつらい
こんな事書くならSB買っとけよって思うだろ?
おいらもそう思った!!
見た目のかっこよさで絶対SFが良いと思ってた。舐めてたよネイキッドの高速の辛さ・・・。
SBは何かおっさん臭い!ゼルビスの時も思ったけどハーフカウルは下回りがスカスカなせいか見る角度によって異常にかっこ悪い(個人的に)
ネイキッドの方がこれぞバイクって姿でどの角度から見ても断然カッコイイと思ってたけど今じゃSB見るたびにカッコ良く見えるし羨ましくて仕方ない。
見た目が変わるのが嫌だったからカウルとかバイザーは付けない無いつもりだったが、どうにもならないからビキニ👙を検討中
価格:23,980円 |
これはNC31って書いてあるがNC42でも汎用だしサイズも180から変わって無いはずだから付けらららはずだしまあまあ安い。あんまり高いの買うといよいよSBの方がお買い得になってしまう。
11.SFにEパッケージが無い
SFはグリップヒーターもETCもオプション
SBは標準装備でインジケーターがメーターと連動するしグリップヒーターは5段階調整が可能(オプションで付けると3段階)
価格に差があるSFとSBだけど結局オプション付けると差が殆どなくなってしまう
昔はSFにも標準装備のEパッケージがあったが今はSBだけ
やっぱSB買っとけば幸せだったかも
価格:23,474円 |
12.純正盗難アラームは付けないほうが良かったかも
想像してたより使い勝手が悪かったよ
てっきりハンドルロックした時だけアラームがセットされると勝手に思ってた。これってバイク降りるたびにいちいちブレーキ握ったままキーを何回かオンオフして解除する儀式をしないとエンジン切っただけで勝手にセットされるのね
だから解除するの忘れて、給油の時鳴る。荷物の整理してたら鳴る。エンジン切ってバイク押してたら鳴る。メットホルダーに苦戦してたらなる。解除するの面倒臭くて鳴る
そして一番問題なのは誤作動しても近隣のご迷惑にならないしょっぼい音量・・・。
しかも鳴らしっぱなしにしても割とすぐ音が止まる。
これ意味あんのか?
価格:6,026円 |
13.まとめ
色々語っちゃったけどつまりCB400SFは素晴らしいバイクです!乗りやすくて取り回しよくてカッコイイ!!(何言ってんだお前?)
いや世間が言うほど完璧なバイクじゃないって事を伝えたかった。この世に完璧なバイクは存在しない。熟成を重ねたCBでも欠点がないのが欠点なんてことは無いし完璧すぎてつまらないなんて事も無い。
正直ツーリングだけならゼルビスの方が使い勝手が良かったしね
ゼルビスを超える最強のツーリングマシーンを求めて買ったCB400SFだったけど中々今の中型バイクじゃ見つけるのが難しいねぇ~